競馬で生活したい僕は

勝ち馬を見つける旅に出る

ジャパンカップ〜ここが目標の彼女が天下統一!?〜

f:id:o-tansu:20201127172738j:plainどうもこんにちは!たつです。

ついに今年一番の注目レース、ジャパンカップが迫ってきましたね。史上初G18勝のアーモンドアイ、無敗の3冠牡馬のコントレイル、無敗の3冠牝馬のデアリングタクト、これほどの歴史的名馬の対決は、今後見れない可能性が高いでしょう。

そんな大注目のジャパンカップの予想です。
今回のジャパンカップは普段の単勝ではなく、違う券種で勝負したいと思っています。


◎5デアリングタクト
本命はデアリングタクトです。現段階で力の絶対値はアーモンドアイやコントレイルの方が上だと思います。しかし、余裕残しでぶっつけだった秋華賞を叩き、狙ったローテションでここに挑める強みを評価してこの馬を本命にしました。
秋華賞の勝ち方には正直物足りなさを感じました。皆さんも同じでしょうか。
けれど振り返れば、3歳時にジャパンカップを制したジェンティルドンナやアーモンドアイも、同じように秋華賞は物足りなさを感じる勝ち方でしたよね。
デアリングタクトも一緒で、勝負付けの済んだ馬たちで戦う秋華賞は叩きで、ここが本番メイチのレースでしょう。それになんといっても53キロの斤量は有利です。ここを勝って年度代表馬へ。


◯6コントレイル
来年の主役はこの馬で、これまで本当に強いレースでG1を連勝。ここもあっさり勝ってもおかしくないですが、やはり適性距離外の菊花賞を目一杯走った疲れが気になります。
最終追い切りで凄く状態は上がってきているようですが、案外すぎた1週間前からであって、本当の万全ではないように思います。
来年のためにもここで崩れるような競馬はして欲しくないですし、勝つ姿を見たい気持ちもありますが、ここは対抗まで。


▲15グローリーヴェイズ
昨年の香港ヴァーズの勝ち馬です。香港や天皇賞(春)くらいの状態であればこのメンバーでも差のないレースができるのではないでしょうか。
今年の復帰戦となった宝塚記念は、特殊な馬場と本調子ではなかったことが敗因だと思います。
立て直された前走の京都大賞典は復調を感じさせる内容でした。中山の有馬記念は明らかに不向なレースなので、このジャパンカップに全てを賭けてきており、更に調子を上げくると思います。また、スタミナが必要な今の東京はこの馬にぴったりですね。


△2アーモンドアイ
ここが引退レースとなります。今年はコロナの影響でドバイや香港には行けませんでしたが、そのぶん国内のレースを盛り上げてくれました。
これが最後ですので、いいレースをしてほしいですが、やっはり叩き2戦目の成績の悪さは気になるところですね。G18勝をかけて挑んだ天皇賞(秋)はメイチ仕上げの負けられない戦いでしたので、なおさらです。
距離も今の東京の馬場も合っているとは思えず、有馬記念の再現もあり得ると思っています。


△1カレンブーケドール
昨年のジャパンカップの2着馬です。G1は未勝利ですが、クロノジェネシスとの比較からも、いつG1を勝ってもおかしくない実力の持ち主です。持ち時計も早く、東京2400はベストな舞台。この馬もグローリーヴェイズと一緒で、叩いてジャパンカップ1本に絞ったローテーション、勝負度合いは高いと思います。先行から粘り込みも十分ありそうです。


買目
馬連5ー6.15
3連複5ー6.15ー.1.2.6.15


大注目のジャパンカップ、楽しみですね!馬券も当てて感動ももらいましょう!
最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます!!

PVアクセスランキング にほんブログ村