競馬で生活したい僕は

勝ち馬を見つける旅に出る

競馬の開催中止になったら残念だけど、今できることは家で馬券を買うことだけ。

f:id:o-tansu:20200405164725j:plain

こんにちは、TATUです。

 

競馬は毎週続いているものの、言うまでもなく無観客で競馬が行われています。

先月には無観客になって初めてのG1高松宮記念が行われました。やはり拍手のないファンファーレは、テレビで見ていて寂しさを感じました。

2月末、無観客で競馬が行われ出した頃には、G1シーズンには競馬場に行けるかなと思っていたほどです。しかし、今となっては競馬が続いてくれるだけでも、十分に幸せだと言える状況になっていますよね。

そんな中、ついにJRAから職員の感染者が出てしまいましたね‥。

f:id:o-tansu:20200405142401j:plain



その職員と一緒に高松宮記念をテレビ観戦していた騎手3名も濃厚接触者として、現在、自宅待機を強いられています。JRAの発表を見ると、5日以降も開催をするようですが、騎手や厩舎、関係者の感染が拡大すれば、開催が中止になるのは確実です。

来週からが桜花賞や皐月賞、そして日本ダービーと、クラシック本番を迎えます。
こんなに楽しみなレースを目前に中止は残念すぎます。何とか開催だけは続けてほしいところです。

 

僕もそうですが、多くの人が毎週競馬を楽しんでいます。

f:id:o-tansu:20200405143225j:plain



「中央競馬の開催中止が決定」というニュースが、今にも飛び込んできそうで怖いです。

競馬がなくなってしまうかもと考えると悲しいですが、しかし、今僕たちにできることは2つのみだと思います。

 
◎遊びでの外出を控える

テレビでも何度も繰り返し警告されていることですが、やはり感染の拡大を防ぐには、これが一番重要です。目に見えないウイルスはどこに潜んでいるかわかりません。「大丈夫だろう」の過信や思い込みを捨てて、一人一人が危機感を持つこと。自分も実は感染しているかもしれないという意識で、行動していくことが大切です。

 

◎家に引きこもり馬券を買う


そして、僕らにできることはただ馬券を買うだけ。家で大人しく馬券を買いましょう。
家で競馬を楽しむことは、外に出なくて済むので一番の感染予防になります。なので、家で馬券を思う存分好きなだけ買って競馬を盛り上げていきましょう。
ネットで投票したことのない人も、ネット投票にチャレンジするいい機会だと思います。

余談ですが、グリーンチャンネルって返し馬をしっかり見れないのが欠点だと思いませんか?僕だけでしょうか。返し馬の中継はしてくれるのですが、リプレイがある時ない時があって、お目当ての馬が走っている姿が見れない時がけっこうあります。ただの独り言です。


◎大事なのは命です。

もちろん、大事なのは命を守るということです。
いろんな人に危険が及ぶ可能性がある中で、競馬を開催をする訳にはいきません。

早く元通りに競馬場にお客さんが入って競馬が開催されることを願っています。
それまでは、家で馬券を買うだけです。土、日曜は家に引きこもり馬券を買って、テレビの前で頑張る馬や騎手たちを応援しましょう。 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村