競馬で生活したい僕は

勝ち馬を見つける旅に出る

スマッピー投票のやり方、使ったこと無かったが便利

f:id:o-tansu:20191026234944j:plain


こんにちは、TATUです。



みなさん競馬場でスマッピー投票にて馬券を購入してますか?

僕は使おうといつも思いながら、今ままでやり過ごしてきました。しかし、
使ってみると、使い方は超簡単で便利でしたので、ブログでまとめてみました。


スマッピー投票とは、2018年4月から導入されている投票方法です。

自分のスマートフォンでQRコードを作成し、スマッピー投票できる券売機にかざして馬券の購入ができます。


馬券を買おうとした時に、

 必要とするマークシートがない!書き間違えて取りに行く!ペンがない!

こういった経験あると思います。


 知ってるけど使った事ない、よくわからないから使ってない

使ってみようとは思いつつ、いざ馬券を買う前になると、締め切り時間に追われ、いつものマークシートで購入を繰り返していませんか?僕はそうでした。

 

使い方は超簡単!誰でも迷うことなく簡単に購入できます。

今回は、スマッピー投票での購入の方法やメリット
実際に、購入してみて感じたデメリットを紹介していこうと思います。

 

□スマッピー投票での購入方法

まずは自分のスマートフォンでスマッピー投票と検索。
「スマッピー投票 JRA」を選択、「投票ページ」を選択、投票を進めていき、最後に「QRコード作成」を選択し、準備完了。

www.jra.go.jp


スマッピー投票できる券売機にて、お金を機械に入れる⇨QRコードをかざして購入完了です。

まとめると、こんな感じです。
「スマッピ投票 JRA」⇨「投票ページ」⇨「QRコード作成」⇨「券売機にかざす」

 

*馬券は従来通り発行される←ペーパーレスではない!やはりこれ嬉しい!

 

□スマッピー投票のメリット

・マークシート、ペン不要で、書き直したりする手間がなくなる
・購入点数を自動で計算してくれるので、購入金額の管理がしやすい
・マークシート記入ミスによる、渋滞イライラがなくなる
・購入履歴が見られ収支管理ができる

 

□スマッピー投票のデメリット

・スマートフォンを持っていない利用できない
・スマホの電池の減りが早くなる

 

まとめ

実際使ってみたところ、当たり前ですが、スマホの使用頻度が高くなるので、電池の減りが早い!(ゲームもしましたが‥)充電器は持っていませんでしたので、メインレース前に電源がなくなりそうになりました。

しかし、それ以外のデメリットは感じませんでしたので、
”スマホ”で”スマート”に”ピッ”と買い、肝心な予想の方に時間を使ってもらえればと思います。


最後まで読んでくれた方ありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村